元日のキーボード

 Resumeにも書いたりしてるけれど、ちょっと前にキーボードを買った。
以前、バンドをやってたころからキーボードが弾ける人にはあこがれていて、 「いつか弾けるようになりたい」と思ってたので、買ってしまった。 MIDIの入力にも使いたいから、という大義名文のもとに、ほとんど衝動買い。

 よっぽどレッスンを受けようかと思ったけど、実は某YA**HA音楽財団の仕事を ずっとやっていて、その筋には面が割れているので、いまさら恥ずかしいし。。。
よっぽど某KA**Iにいこうかとも思ったけど、バレるともっと大変なので あきらめた。一人でしばらくは独学することにした。

 バンドをやってたころはベースとコーラスだったから、ベースを弾きながら 歌うことにはなんの苦もないけれど、鍵盤楽器となると話が違う。
まず片手だけで弾いても、各指ごとの音量が揃わないし、指がひらかない。 両手となると「俺ってこんなに不器用だったのか・・」と涙がでる。 頭の中と足でリズムをきざんで、右手と左手をそのリズムに合わせて バラバラに動かすなんて、いったい誰が考えたんだ! と呪ってしまう。

 とはいうものの、最近なんとか両手が動くようになってきた、時には 膝の上のネコが手を出し鍵盤を叩いてノイズが入るけれど。 衝動買い&苦節1週間のたまもの。

 DTM(Desk Top Music)で一音一音打ち込んで、Macに演奏させるのもいいけど やっぱりじぶんである程度は弾きたいしね。
「今年はキーボードをマスターする」なんていうと、今年のX'masで なにかやらされそうだから、やめとこうと思う今日は元日。

  今年も幸せな一年でありますように。 奥 勝浩

感想をMasahiro Okuへ